第88回地方代表者会議・第79回理事会

 5月24日、北海道から沖縄までの全国の地方本部会長および各委員会委員長が出席する地方代表者会議および理事会が、総本部のあるJCビルにて開催されました。
 会議に入る前には、賛助会員の池島フーズ株式会社と株式会社西原エンタープライズから企業紹介および商品PRがありました。池島フーズ様からは平打ちパスタ「ヌイユ」、西原エンタープライズ様からはカンボジアの生胡椒がそれぞれ紹介されました。
 会議冒頭の宇都宮会長の挨拶では、公益認定の取消しの申請が行政庁に正式受理されたこと、また、それに伴い公益社団法人の名称が記載された名刺等の使用を禁止すること、そして、地方の代表者である会議出席者は地方代表者会議の内容を地元の役員会等で必ず報告をするようにと話がありました。
 その後、各地方本部会長からの報告、川端事務局長から定款の変更や公益認定の取消しの日までの決算についての詳細説明、毛塚教育指導委員長・占部国内審査委員長・岩崎海外交流委員長から世界料理オリンピックについての進捗報告がありました。
 続く理事会では、外部理事も参加し各委員長からの平成30年度事業報告、川端事務局長よる平成30年度財務諸表、定款変更、定時社員総会の詳細、業務執行理事からの報告の後、5月26日にタイ・バンコクにて開催されるWORLDCHEFSアジア会議や調理技術技能センターについての報告を行いました。


代表理事および業務執行理事、各地方本部会長、各委員会委員長が参加する地方代表者会議の様子